tanapontan’s blog

自由気ままに更新します!

#357:青森県産 天然本マグロ🐟

前回に引き続き、
お盆の食べチョクシリーズ 第五弾!!(最終回)

あっという間に最終回(笑)
トリを取るのは青森県産の本マグロ🐟
と言ってもマグロで有名な大間では無く、
青森県でも西側(日本海側)の深浦町から(*ˊᵕˋ*)♪
【青森県産 天然本マグロ】上赤身 500g:青森県産|食べチョク|農家・漁師の産直ネット通販 - 旬の食材を生産者直送
青森県のホリエイが出品している「【青森県産 天然本マグロ】上赤身 500g」です。<味>マグロ通ならわかる赤身のうまさ。完全な赤身ではなく、ほんのり脂が入っている部分のことを『上赤身』と呼んでおります。<こだわり>マグロを1本のまま、生で熟成して、味を引き出したマグロのサクです!捌いたりして、マグロの身を傷つけることなく、熟成することで、魚肉内部にあるエネルギー(ATPアデノシン三リン酸)が、旨味成分であるIMP(イノシン酸)に変わります!釣りたてのお魚が美味しいのは、アジやイワシなどで、マグロの釣りたては美味しくありません!美味しくするためには、船の上での処理と、そのあとの熟成工程にかかっております。<産地の特徴>青森県で獲れるマグロは全てクロマグロです。うちで獲っ...
www.tabechoku.com

到着時はこんな感じです!
500gの商品を注文し、三冊届いたので、
ひと冊160~170gでしょうか。
IMG_20200810_105748.jpg
さっそく解凍して、
適度な大きさに切った食べました!!
ŧ‹"ŧ‹"(๑´༥`๑)ŧ‹"ŧ‹"

上赤身という事ですが、
脂も載ってて美味しかったですー
"うまい"以外の言葉が見つからない(笑)
IMG_20200810_191415.jpg

それと、軽く漬けっぽくして、
酢飯に乗っけて頬張りました(笑)
これはこれでアリ⚆.̮⚆
IMG_20200816_210130.jpg
たっぷりと堪能させて頂きました❕

食べチョク…イイね👍
機会があればまた利用しよー☆.。.:*・°

see you next time(´∀`*)ノシ